頭がかゆくなる原因は何?シラミ?ダニ?乾燥?白髪?花粉症との関係も!?

白髪が目立ち始めるとひと月に一度ペースで染めていたのですが、少し間隔をあけてみようとひと月半・・・

頭がかゆくてしょうがない!

朝のテレビでアタマジラミのことについて紹介していたので、鏡を見てみても白い卵や成虫は見当たらない。

アタマジラミは子供に多いと聞いたのでたぶん違うかな。。

皮膚ダニは頭皮だけでなく顔や腕にも症状が出るらしい。

今のところ頭皮以外は大丈夫そうだ。

乾燥かな?頭皮が乾燥すると皮膚のバリア機能が失われ、外部からの刺激で頭皮に炎症が起きるらしい。

大量のフケが出始めたら要注意らしいが、まだフケは少ない。

となると、やっぱり白髪が原因かな?

調べてみると、白髪が生えてくるからかゆい・・のではなく、かゆみが出る場所の細胞が死んでいるから白髪が生えてくる・・とのこと。

意外でしたw

白髪予防には、頭皮マッサージやスカルプケア、運動、食生活の改善、ストレス解消などが効果的とか。

シャンプーの時にマッサージはしているんだけどね。かゆみ対策のシャンプーでも使ってみますか。

 

かゆみの原因で意外だったのが「花粉症の人はかゆみを感じやすい」とのこと

花粉症はアレルギー反応を起こすためですが、体調が変わるということは血液中にアレルギー源が存在することで体中がかゆくなるらしい。

今年は暖かくなって目がかゆくて鼻水が出るから、花粉症になったっぽくて、もしかしたらこれが原因なのかもしれない。

まだ、アレルギー検査してないからわからないけど。