山鶏滝遊歩道を歩いてきたよ!

平田村にある山鶏滝遊歩道へ行ってきました!

ここは「ふくしまの遊歩道50選」のひとつ。

遊歩道入口の看板が見えて左折すると、道路に雪!

しばらく考えたけれど、ここから歩いて行っても辛そうだから、思い切って雪道へ突入!

軽い上り下りがあって無事に駐車場へ到着。ドキドキしたw

駐車場も雪で真っ白・・・。

車から降りてリアハッチを開けて準備していたら、ジュンペイが後部座席から荷室へダイブ!

かなり興奮している様子(笑)

山だ~雪だ~うれしいな~(byジュンペイ)

雪の残る橋を渡って看板を確認。いざ、参ろうぞw

少し歩くとすぐに小さな橋へ到達。距離が短いのは知っていたが、あまりにもあっけないw

すぐにお目見えした滝を撮影し、歩くとすぐに東屋が・・・もう休むんですかね?

東屋の先には簡易トイレ。「3月中旬まで使えません」との張り紙と厳重な南京錠。

道は歩きやすかったのですが、川へ降りる道は細く雪があるせいか難易度高し。滑って転びそうになる。

マイナスイオンを浴びながら少し歩くと突き当りの小さなダムへ

橋を渡ろうとするとジュンペイが登ってこない(^▽^;)

羽鳥湖のつり橋もダメだったけど、細い(高い)橋は苦手らしいw

仕方ないので抱っこして強制連行w

川の反対側は誰も歩いていないらしく、道も荒れて雪も深い。

でも、違う景色も見てみたいので行ってみることに。

滝も近いしアップダウンがあって面白い道でした。

しばらく歩くとそこには不動明王が鎮座しておりましたので、お参りさせていただきました。

案内の看板の横には大きな石が・・・説明はなし。

でも、なんかご利益がありそうなのでナデナデしてきました(笑)

さらに下へ降りていくと少し開けた場所に・・そしてジュンペイはテンションMAX!はしゃぎまくってゴロンッ!も披露w

また細い道に出ると、なにやら犬らしい足跡が・・・野良犬は怖いな~と恐る恐る下っていき、無事駐車場へ到着。

はしゃいでいたジュンペイも車を見つけると少ししょんぼりしている様子。ごめんね、少し短かったね。

それでも帰り道ではグッスリなジュンペイでした。

ジュンペイも14歳 歩けるうちにいろいろな山を歩こうと思う。

山鶏滝遊歩道

この本は図書館で借りたけど欲しい・・けど売ってない

フットパスによるまちづくり 興味あります

今の靴が合わなくて痛いから買い換えたい