矢祭山・天道塚 登山してきたよ~

今日は一人で山へ向かいました。

いつもはジュンペイと母がいるんだけど、いろいろあって一人です。

山は危ないので2人がいいけど、誘える友達いないし(´;ω;`)

 

今回は矢祭町の矢祭駅前にある矢祭山へ

秋の紅葉シーズンに来たことがあるけど、麓のところしか歩いていなかった。

YAMAPアプリを立ち上げていざ出発!・・・の前にトイレは忘れずにw

いきなり登山口が分からなくて、看板で確認!

結構な勾配で登って行く。途中カメラマークと矢印があり、立ち寄りながら山頂へ。

山頂手前でYAMAPユーザーさんとすれ違い(o^―^o)ノシ アプリが教えてくれたけど、何の音かわからなかったよ(後から気づいたときには遅かった)

山頂ついたら絶景!・・が、あれ?隣の山のほうが高いぞw

隣の山は天道塚といって山らしい名前ではなかった(^▽^;)

しかし、こちらからは富士山が見えるとのことでしたが残念ながらみえず( ;∀;)

雷神社の石碑があり、お参りしようとお財布・・・あ、百円玉しかない。

一度お財布のひもを締めたが、やはり・・・そっと100円を置いて、無事に帰れますようにとお願いしてしまった。(おかげで最後まで足を滑らせることなく降りれたw)

山頂でお会いしたお二人のおじ様たちはここが矢祭山だと思ったらしい(笑)

水は休憩ポイントでチョコチョコ飲んでたけど、食べ物をほおばるほどの距離でもないので一気に下山

途中「日月岩」という断崖絶壁の絶景ポイントで足を震わせながらパシャリ📷✨

道中、木こりのおじさんと少し会話をして駆け下りました。

一人だとマイペースで歩けるので楽勝!でも、山は怖いから誰かと行かねばね。

YAMAPさんでお友達出来るといいな。