MOTOGP観戦記 2022 #1 カタールGP

決勝直前にHuluに加入して画面とにらめっこ(笑)

clubhouseのroom(MOTOGPファンの集い)をセッティングして、お酒も用意して準備オッケー

日テレG+で見るのは久しぶり

日本語の実況と解説が懐かしいw 3年ぶりかな?


MOTO3クラス 解説:坂田和人さん

予選のペナルティで3人が最後尾+ロングラップペナルティ

1位 アンドレア・ミーニョ(26歳/イタリア)5年ぶり2度目の優勝!キャリア8年目で嬉しいね!

2位 セルジオ・ガルシア(18歳/スペイン)レース中他選手との接触でロングラップのペナルティを課せられるが猛追を見せて表彰台!すごい!

3位 鳥羽海斗(21歳/福岡) カタールは2019年に優勝しているから得意なコース!さすがの表彰台!おめでとう!

9位 山中流聖(20歳/千葉・四街道)チームもマシンも変わって予選から調子が良かったので期待していたがちょっと残念。でも、転ばないように見守っていたよw

佐々木歩(21歳/神奈川・横須賀) ポールポジションから単独TOPを走り続けていたのにハイサイドで転倒しかけ後退。タイヤがはずれだったみたい?・・・残念、本当に残念

鈴木竜生(24歳/千葉・千葉) 予選のペナルティで最後尾からのスタート、4ラップ目で他ライダーの転倒に巻き込まれてリタイア・・・残念。

動画 MOTO3決勝レース 総集編


MOTO2クラス 解説:長島哲太さん

1位 チェレスティーノ・ビエッティ(20歳/イタリア) ムーニーVR46レーシング🥰 おめでとう!可愛い!

2位 アーロン・カネット(22歳/スペイン) 相変わらずタトゥーが気持ち悪い・・いくらメガネと蝶ネクタイを付けたって可愛くない

3位 サム・ロウズ (31歳/GB) AI君が攻めてなければなかった表彰台。ベテランらしい勝ち方w

6位 小椋藍(21歳/東京) 最後の最後まで攻めた結果、表彰台に上がれなかったけど、転ばなくてよかったwぶつかったフェルナンデスも転ばなくてよかったww

動画 MOTO2決勝レース 総集編


MOTOGPクラス 解説:辻本聡さん

今シーズンからセレモニーの形が変わりましたね

1位 エネア・バスティアニーニ(24歳/イタリア) エスパルガロを猛追し、TOPに出た。安定して速かった。故グレシーニ監督に捧げる優勝。チーム監督はグレシーニさんの奥様でした。

2位 ブラッド・ビンダー(26歳/南アフリカ) 不調と伝えられたニュースをよそに表彰台獲得!ペドロサのおかげ?

3位 ポル・エスパルガロ(30歳/スペイン)終盤までTOPを走っていたけど、バスティアニーニの猛追に撃沈(泣)オーバーランしてしまって結果3位。でもかっこよかったぞ!

フランチェスコ・”ペッコ”・バニャイア(25歳/イタリア)可愛いペッコちゃんはコケてしまったよ(´;ω;`)

動画 MOTOGP決勝レース TOP5 モーメント

注目のルーキー勢は後方で激しいバトルをしていた模様w

坂田さんのブログ が面白い(⌒∇⌒)


カタールはサウジアラビアの東、ウクライナの南東