角さんの言葉 2022年度入塾生募集のお知らせに添えて

ジュンペイを一時保護してくださった角さんが経営されている茨城県の学習塾「蛍雪学舎」

ブログやフェイスブックではほとんどが犬や猫の話ですが、時々ためになる塾のお話もされています。

今回は新しく入塾を希望される親御さんへ向けられたメッセージ。

とても良い話だったのでシェアさせていただきます。

以下 角さんのFacebookより


螢雪学舎は、入塾テストで生徒を選別したりはしませんが、一つだけ呑んでいただきたい条件があります。

螢雪学舎では、保護者・生徒・螢雪学舎の三者でLINEのグループを作り、生徒⇄螢雪学舎のやりとりを全て、保護者にも共有をお願いしています。

これをご了承いただくことです。

課題や答案の送受信、質問の送受信、連絡事項に至るまで、全てです。

生徒とのやりとりは、たった1日でも、結構な量になります。

スマホのストレージを圧迫しないように、確認した画像や動画は、細かく削除していただかないといけないでしょう。

また、着信ごとに音が鳴らないような設定にする必要もあります。

それらのご面倒をお願いしなければなりません。

送受信の数がとても多いので、人によっては「鬱陶しい」と感じるかもしれません。

しかしここは、螢雪学舎としては、どうしても譲れないところです。ご理解ください。

保護者の皆様

「うちの子は塾に任せたから、いちいちLINEで報告しなくていいよ。」

…というのは

すみません。

螢雪学舎では、受け入れられません。

我が子を見ようとすること、知ろうとすることが難しいようでしたら、せっかく学費をご負担いただいても

よその塾は知りませんが、少なくとも、螢雪学舎は役に立たないと思います。

「うちの子は、親も見てる前で勉強なんか見せたがらないから」

…とおっしゃるようでしたら

失礼ですが、もしかしたら、子どもに対して怒り過ぎの傾向があるかも知れません。

(私の仕事の場では「怒る」は使いません。「叱る」です。ここではあえて「怒り過ぎ」と書きました)

もっと子どものことを知って

もっと褒めてあげる材料を増やしましょうよ。

「お前頑張ってるな」

って、言ってあげる機会を増やしましょうよ。

見ていないと、知っていないと

褒めることはできませんよ。

第一、あまり見てもない、知りもしないのに、怒れるなんて、おかしいではありませんか。

「いや、褒めもしないけど、特に怒りもしないよ」

そう、どちらもしないとおっしゃるようなら…

さらに状況は深刻かもしれません。

中学生くらいになると

「最近、子どもが全然話をしてくれない」

というような親の悩みをよく耳にします。

でも思い出してください。

あなたのお子さんの小さかった頃のことを。

「ねぇねぇ、お母さん、見て見て!」

「ねぇ、ねぇ、お父さん、今日僕ね…」

お子さんは、何度もこう言ってませんでしたか?

そんな時、

「ごめん、今忙しいんだ。あとでな。」

と、つい繰り返しませんでしたか?

子どもというのは、元々、知ってほしいのです。

いえ、子供だけではありません。

大人だって、認めてもらいたい気持ち(承認欲求)は誰にだってあります。

お父さんお母さんも、そうでしょう?

親は子の頑張りを「見たい」「知りたい」

子は自分の頑張りを「見てほしい」「知ってほしい」

こういう関係を「正常」だと考えてくださる保護者であれば、螢雪学舎は必ずや力になれると約束します。

しかし、そうでないなら

繰り返しますが、申し訳ございません。

螢雪学舎は向いていません。

そして、生徒のみんな

僕の真意が伝わってるかな?

これは「監視」が目的ではありませんよ。

みんなの頑張りをきちんと知ってもらうことは、親にも子にも、お互い良いことのはずです。

本当はちゃんと頑張っているってことを

もっと知ってもらおうよ。

「ちゃんと勉強してるのっ!」

「勉強しなさい!」

って、もう怒鳴られなくなるよ。

「お前最近、頑張ってるな」

っていう会話が、きっと増えるよ。

がんばろうよ。な!

***************

2022年度 入会案内

【対象】中学3年生、中学2年生

【教科】数学・英語・社会・理科

【受講料】

前期(3月~7月)16,000円

後期(9月~2月)20,000円

(中学2年生は、通年、16,000円)

【入会金】10,000円

【教材費】8,000円(4教科分)

【教室の利用日と時間】

前期(3月~7月)

月・木または火・金曜日 20:10-22:00

後期(9月~2月)

月・木または火・金曜日 18:00-22:00

(中学2年生は、通年、20:10-22:00)

【無料体験受講】

在宅受講も含めた1週間

件名を「体験受講希望」として

i-keisetsugakusha@ezweb.ne.jp

または

080-5191-9634

までご連絡ください。


角さんのフェイスブック

https://www.facebook.com/shinichi.sumi.37

角さんのブログ

https://ameblo.jp/totojanice/

ジュンペイの保護記事

https://ameblo.jp/totojanice/entry-12510016620.html