須賀川市の古寺山(こでらさん)の松並木を歩いてきたよ!

もう3月ですね。ほんと、歳をとると一日一日が早いw

毎週火曜日は貧脚登山の日(今決めたw)なので今日は須賀川市の古寺山の松並木を見てきました。

車を停めて置く場所があるか不安だったけど、参道入り口の手前に2~3台置ける場所がありそこから出発しました。

(田植えが始まると邪魔になるかもしれないので要注意です)

今回はジュンペイと母も一緒に。

参道入口の看板からしばらく行くと石の門が見えました。左には白山寺(はくさんじ)、右には古寺山と彫ってあり、その隣には天然記念物との印が。

しかし、見渡す限り杉だらけw もう少し歩けば松の木が・・・何本かあったwそして何本かの新しい松の苗木が生えてました。

病気になって切り倒されてしまったのでしょうか?でも、その案内はなかったな。

しばらく歩くと鳥居が・・・白山神社。寺じゃないんかいっ!と突っ込んでしまいましたが、ありがたく参拝させていただきました。

そこから少し歩くと古寺山という建物。山の名前じゃないんかいっ!とまた突っ込んでしまうw

この建物は結構な迫力で、天狗のお面があり、絵馬がたくさん結ばれていました。神社かいっ!と3度目の突っ込み・・・

まもなく除夜の鐘がたたかれそうな鐘があり、お寺か?と意味不明な建物と名前でした。

ちょうどトイレがあったのでお借りすると、今は懐かしい和式のボットンw

最近の方は使い方が分からないのか、大変汚されていました(´;ω;`)

遊歩道の案内を見たときに、この先に展望台があると記されていたので、道が分からず近所の民家へ訪ねてみると、猫がぶわっ!と4匹出てきて、あとからおばあちゃん登場!

耳の悪いおばあちゃんに大声でお話しましたが、展望台はわかりませんでした。

しかたがないので、なんとなく山のほうへ向かっているとまた民家があり、犬が放たれていたらしく母が慌ててジュンペイを抱っこして走って戻ってきた。

犬だけじゃなく猪やクマが出そうなところで、もう帰ろうか?と聞いてもまだ行く!とのことで、道なき斜面を登って登山道っぽいところへたどり着いた。

少し歩くと標識が落ちている・・・3方向の標識だけど、どの方向を指しているのかすでに分からなくなっている。

もう一つは「羽山登山口」の標識・・矢印はあれどどこを向いているのやらw

しかも行きたいのは「羽山」ではなく、「乙盛山」なんだがww

とりあえず登山道っぽいので登ってみることに。山頂に近いところまできたけどなんか違うな。

雪もあってグシャグシャになっていたので諦めて降りることに。

途中山の尾根が見えていけそうだったので登ってみたが、そこは見下ろすところに木が生い茂っていて空しか見えなかったw

それからのんびりと山を下りるとすでに13:30になっていて、もってきていたパンをかじりながら車で帰ってきた。

途中矢吹町の大池公園に立ち寄り、ハクチョウを眺めながら写真を数枚とって、天気もくずれてきたので帰宅。

 

展望台に上がれなかったのでリベンジでまた登ろうと思う。