NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をみた母からの質問

日曜、仕事から帰ると両親がよく見ている大河ドラマ

母から唐突に上杉鷹山って知ってる?と聞かれ、歴史はまったく記憶のない私はケンシンなら知っているけど?と答えた。

その謙信との関係が知りたいとのこと。

仕方なくスマホで調べてみた。


上杉謙信は越後国(新潟県)など北陸地方を支配した武将(1530-1578)

越後の長尾家に生まれ、19歳で上杉家の養子となる

内乱続きであった越後国を統一し、安定と繁栄をもたらした。

上杉鷹山は米沢藩を立て直した武将(1751-1822)

日向国(宮崎県)の秋月家に生まれ、10歳で上杉家の養子となる

米沢藩の藩主となり財政を立て直した

上杉鷹山はアメリカ元大統領のジョン・F・ケネディ氏に日本で一番尊敬する人物に彼の名を挙げたというエピソードが残っている。

上杉鷹山の和歌と言われている、「為せば成る、なさねば成らぬ・・・」が有名だが、武田信玄の名言をコピーしたものだったw


歳の差は200年以上の歳の差があるので・・・単純に上杉家の家系繋がりという事だけ分かりましたとさ。